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THOUGHT私たちの想い

クレド

クレドとは

クレド(Credo)とは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言、あるいはそれを記したツールを指します。

社員全員で作成したクレド

私たちが大切にする価値観、考え方として社員全員で話し合いまとめました。
クレドは理念(ミッション、ビジョン、バリュー)と15項目のクレドベーシック(行動基準)で構成されています。
私たちはクレドを常に心に置き実践することを宣言します。

大河内工務店のクレド

クレド(企業理念)

  • 一、 大河内工務店は、伝説の棟梁の技と心を受け継ぎ、お客様の幸せづくりのお手伝いをさせて頂くことを使命とします。
  • 一、 私たちは、お客様の心の声に耳を傾け、身近な親戚のように手間を惜しまず、期待以上の住まいづくりを提供することをお約束します。
  • 一、 私たちは、地域の皆様の幸せと子供たちの未来を考え、「日本一気持ち良い工務店!」を目指します。

クレドベーシック(行動基準)

  1. 1.私たちが提供する家は、道行く人が思わず「見せて下さい!」と言われる家です。
    お客様の思いを大切にし、時代が流れても美しく、自然に溶け込む大河内スタイルで包み込み、人に自慢したくなる家です。
  2. 2.私たちはいきない「リビングは何畳いりますか?」とは聞きません。普段の生活のシーンを思い浮かべながら「家づくりワークシート」を使って詳細にお伺いし、住んでから家族が仲良く暮らすために楽しく集える空間、趣味やこだわりの空間をご提供し、「自分達がイメージしたいい家が出来た」と言って頂けることをお約束します。
  3. 3.お客様と常に顔をあわせ、目を見て話が出来る良い関係をまず作ることが大事であると考えます。お客様の「こんなこと無理かもしれないけど」というような何気ないつぶやきを逃さずくみ取ります。そし最後に「もう他にはないですか?」「例えばここに○○しませんか?」というプラスαの提案を入れながらお客様の要望を形にします。
  4. 4.当社で建築されたお客様の工事履歴を記録し、お問合せいただいた際に全スタッフが対応できるよう情報を共有します。お客様に安心していただくために、お問合せから3分以内に折り返しのご連絡をします。
  5. 5.日本一気持ち良い工務店であるために、大河内工務店で楽しく働くプロとしての意識を絶やしません。出会う全ての方に、こちらから立ち止まり、目を合わせ、笑顔で挨拶をします。デザインや暮らしを提供する者としてふさわしい身だしなみチェックをして出社します。
  6. 6.私たちは、「マイナスの情報」も必ずお伝えします。
    物には必ずメリット・デメリットがあります。その両方をプロとしての意見を持って、お客様に喜んでいただくために、あえてお伝えします。
    例えば、「今すぐ建てたい」というお客様のご要望があっても、詳しく状況をお伺いし、そのお客様にとって「まだ先の方が良い」と判断した場合には、「すぐ建てましょう」とは言いません。何でも「はい、わかりました」では、お客様にとってマイナスになることもあるからです。
  7. 7.私たちは常にお客様の声を反映した、気持ちよく暮らしていただけるプランを提供します。オーナー様への住み心地アンケートや、社内検討会の結果を活かし、あらゆる視点からアイデア溢れるプランを検討します。たとえば、「こんな視点は考えつかなかった!」と言っていただけるプランをご提示します。
  8. 8.私たちは、「問題がない」というのは、レベルアップしていないと考えます。問題と思う内容を全員で共有し、より高くレベルアップしていく為に、全員が毎月『業務改善提案書』を提出し、検討する場を設け意思決定し、迅速に全員が行動します。
  9. 9.私たちは地域の皆さんの「笑顔」をみるのが好きです。イベントやカルチャースクール、木きん堂を通じて新しい発見や喜び、家族のコミュニケーションづくり、やすらぎの場をご提供します。自分たちも「楽しい!」と感じることを多くの皆さんと共有し、「来て良かった。また来たい」といつまでも感じて頂ける機会を作り出すことをお約束します。
  10. 10.私たちは、すぐに気持ちよく住んでいただくために、工事完了前に担当スタッフによる社内検査を行います。その後、お客様に検査をしていただき、工事完了後最終承認をいただいてから、残工事0でお引渡しします。
  11. 11.私たちは、お引渡ししてからが本当のお付き合いの始まりと考えます。いつまでも気持ちよく、安心して暮らしていただくために、お引き渡し後、定期点検(1カ月・6カ月・1年)を行います。その後、毎年ハガキで不具合やお困り事がないかお問合せをします。
  12. 12.私たちは「ちょっとした気づき」さえも自分一人だけのものにせず、スタッフ全員で共有します。「スピーディーな報告」「情報共有のための連絡」「自分の意思を持って行う相談」をすることで、全員が自分のこととして受け止め行動できるチームになります。
  13. 13.清掃は全てを映す鏡です。朝の15分間は、お客様が来社された時の笑顔を思い浮かべながら行います。また、朝の気持ち良いスタートのために、整理整頓と適材適所を心がけ、机のまわりには何も置かれていない状態で帰ります。
  14. 14.私たちは、今日やらなければならない仕事を、効率良く行うために、前日に次の日の予定をたてます。そして、朝礼などでスケジュールの確認をし、余裕をもって行動出来るように、5分前行動を心がけます。
  15. 15.私たちは、お客様とのよい関係を続けます。季節を感じる行事を開催し、お家の完成後もお客様との思い出を作っていきます。また、季刊誌・SNS等で双方向の情報を発信します。

“日本一、気持ち良い工務店”を目指します!